4/14 中部大学第一高等学校にて進路ガイダンスを実施いたしました。

2022.04.15 活動実績

2022年4月14日(木)中部大学第一高等学校にて2年生向けに「進路ガイダンス」を実施いたしました。

<ガイダンスの概要>
日時 :2022年4月14日(木)9:00~10:00
高校 :中部大学第一高等学校
対象 :2年生 約400名
形態 :リアル開催
内容 :進路ガイダンス「なりたい自分の発見」
1. 自己理解
2. 社会理解
3. 仕事理解

 

目的:
①自分の主観で今の自分がやりたい仕事について考える
②客観的に自分の適性を知り、職業選択に活かす

初回の授業では、社会人として大切となる5つの意識に基づいて、1年間を通してキャリアを考えるためのマインドセットを行いました。
「なりたい自分の発見」をテーマに『5年後の自分の理想像』について考え、適性診断やワークを通して自分自身の理解を深めました。授業の最後には「自分の将来について考えるきっかけになった」「もっと視野を広げて進路を考えてみようと思った」など、気付きや学びのシェアを行いました。

 

<参加した生徒の感想>
・進学や就職について深く考える時間があまりなかったので深く考えるきっかけをいただきました。
・考え方一つで自分の置かれている状況がマイナスからプラスになる話はとても面白く参考にしていきたいと思いました。
・ 考え方を変えれば人生が180度変わるので物事に絶対をつけないでいろんな手段などを考えていきたいと思いました。人生をより良いものにするには自分と戦うことが1番大切だと気付きました。
・進学などの将来の事をはっきりさせる時期になってきて将来やりたいことはなんだろうとか、自分は何をすればいいんだろうとかこの先何年か後の事を考えるようになって、まずは自分の事を理解してそこからキャリアについて理解し、知識を蓄える必要があるなと学びました。

 

 

株式会社ジンジブでは、自己分析や業界研究などのガイダンス授業を就職サポートプログラムとして行っています。
その他、リアルの合同企業説明会や高校生と企業がオンラインで参加ができる合同企業説明会の実施や、個別での面接対策や個別相談も行っています。
また年間を通じてキャリア教育と就職活動を総合的に支援する「ジョブドラフトcareer」をご提案いたします。

 

<お問合せ先>
株式会社ジンジブ キャリア教育開発部
東京:03-5777-2679
大阪:06-6261-1188
福岡:092-409-4802
名古屋:052-218-2577