2/7 猪名川甲英高等学院にて「職業体験会」を行いました。

2022.02.21 活動実績

2022年2月7日(月)兵庫県の猪名川甲英高等学院にて1〜2年生向けに「職業体験会」を実施いたしました。

 

<ガイダンスの概要>

日時 :2022年2月7日(月)9:30~11:50

高校 :猪名川甲英高等学院

対象 :1~2年生 57名

内容 :職業体験会

職業体験を通して、自分の目指す分野や適性などを知るきっかけにしていただき、今後の進路に対する情報収集を積極的に行うことで、自分に合う進路を見つける機会にしていただきました。

 

<スケジュール>

  9:30~10:10 職業体験① 

10:20~11:00 職業体験② 

11:10~11:50 職業体験③

 

 

株式会社藪野興業(製造)

マンツーマンで指導をしていただきながら、鉄の溶接体験を行いました。

 

株式会社ヨシダ商事運輸(運送)

実際に準中型のトラックに乗車し、運転席から見た死角の体験をしたりカラーコーンを使用して左右に走行するスラロームの体験を行いました。

 

株式会社日健マネジメント(介護)

目隠しや腕や足のおもりを付けて歩いたり、車いすに乗るなど実際に利用者の方の体験をしていただきました。

 

株式会社シンクスコーポレーション(製造)

金属の面取り作業と梱包作業を行いました。

 

株式会社サカイ引越センター(運送)

知識や道具を使って重たい荷物を可能な限り軽く運ぶ体験をしました。高校卒で実際に働かれている社員の方のお話を聞いてイメージを膨らませていました。

 

有限会社ニシムラサービス(電気工事)

教えてもらいながら実際にランケーブルの製作を行いました。

 

株式会社株式会社 D-Protect(警備)

警備のお仕事内容や実際に担当する現場のお話を聞いた後、実際に制服や帽子を身に着けて警棒を持って警備員のポーズを学びました。

 

<参加した生徒の感想>

・企業説明、仕事内容などの説明がしっかりとしており、どんな会社かよく知ることができてよかった。

 ・今回、様々な会社の話を聞いてまだまだ自分の知らない世界が少しだけでも見れた気がします 。

 ・興味があまりなかった業種も、この体験を通して興味が持てました。 

・とても楽しそうで自分にも向いてそうなお仕事が見つかりました。  

 

株式会社ジンジブでは、自己分析や業界研究などのガイダンス授業を就職サポートプログラムとして行っています。

その他、リアルの合同企業説明会や高校生と企業がオンラインで参加ができる合同企業説明会の実施や、個別での面接対策や個別相談も行っています。

また年間を通じてキャリア教育と就職活動を総合的に支援する「ジョブドラフトキャリア」をご提案いたします。

 

 

<お問合せ先>

株式会社ジンジブ キャリアコンサルティング部

東京:03-5777-2679

大阪:06-6261-1188

福岡:092-409-4802

名古屋:052-218-2577