1/25 中山学園高等学校にて「職業体験ガイダンス」を行いました

2022.02.07 活動実績

2022年1月25日(火)千葉県船橋市の中山学園高等学校にて2年生向けに進路ガイダンス「職業体験」を行いました。

 

 

<ガイダンスの概要>

日時 :2022年1月25日(火)9:25~12:10

高校 :中山学園高等学校

対象 :2年生 約40名

内容 :進路ガイダンス「職業体験」

5社の企業の仕事体験型のガイダンスを実施しました。

生徒は企業ごとに別れた教室を25分ごとに周り業種ごとに異なるお仕事を体験したり説明を聞き、さまざまな仕事を知っていただきました。

 

 

有限会社シェルジー
女性生徒向けに、代表して数名に頭部マッサージエステの体験とお仕事内容の説明を行いました。

 

ケイアイスター不動産株式会社
お客様のヒアリングシートに合わせて複数の物件を見比べてどれを提案するか決め、家を売る仕事を学ぶことで不動産について伝えました。

 

 

株式会社千葉パワーテクノ
電線の工事をする道具を使った体験、作業時に身につける安全装備品の試着をして仕事体験を行いました。

 

 

株式会社ヒトノワコーポレーション

携帯電話の販売・窓口業務のエピソードのお話や、iPhoneのあまり知られていない“使える携帯操作”の講座を体験しました。

 

株式会社ジンジブ
就職した際に役立つよう名刺交換や、自分の強みを客観的に知るために、周囲から自分の良いところを褒め合う「褒め二ケーション」を体験しました。

 

<参加した生徒の感想>

  • 働くということはどういうことなのか、実際働いている人から直接聞くことができて良かったです。イメージが湧きました。
  • 時間が足りなかった。もっと体験の時間がほしかった!
  • 自分が興味なかった仕事でも、今回の体験でとても面白く感じました。
  • 家のことやスマホなど身近なことに関われる仕事を知れて今まで以上に興味が湧きました。

 

生徒は質問したり、体験を通して熱心に参加していました。

 

株式会社ジンジブでは、自己分析や業界研究などのガイダンス授業を就職サポートプログラムとして行っています。

その他、リアルの合同企業説明会や高校生と企業がオンラインで参加ができる合同企業説明会の実施や、個別での面接対策や個別相談も行っています。

また年間を通じてキャリア教育と就職活動を総合的に支援する「ジョブドラフトキャリア」をご提案いたします。

 

<お問合せ先>

株式会社ジンジブ キャリアコンサルティング部

東京:03-5777-2679

大阪:06-6261-1188

福岡:092-409-4802

名古屋:052-218-2577