7/12~10/12 高校生のための合同企業説明会「ジョブドラフトFes2021」を全国13会場で開催いたしました。

2021.12.03 活動実績

高校生の就職活動の情報解禁の7月に、高校生のための合同企業説明会「ジョブドラフトFes2021」を全国で10都市で開催いたしました。

また、2次募集に向けて10月に東京・大阪・福岡にて開催いたしましたので、ご報告いたします。

全国で合計13回開催し、参加企業600社、のべ参加者数2,507名を動員しました。

イベントに参加した高校生に実施したアンケートでは、61.6%が「職場見学や応募がしたい企業が見つかった」と回答しました。

■開催結果

2021年7月

・7月12日(月)  :東京開催  新宿NSビル

・7月13日(火)  :名古屋開催 名古屋国際会議場

・7月15日(木)  :埼玉開催  大宮ソニックシティ

・7月16日(金)  :福岡開催  福岡国際会議場

・7月20日(火)  :神奈川開催 新都市ホール

・7月21日(土)  :北九州開催 AIM

・7月26日(火)  :千葉開催  東京ベイ幕張ホール

・7月27日(水)  :広島開催  広島産業会館

・7月28日(木)  :大阪開催  OMMホール

・7月30日(月)  :仙台開催  イベントホール松栄

 

2021年10月

・10月8日(金)  :東京開催 秋葉原UDX アキバ・スクエア

・10月9日(土)  :福岡開催 アクロス福岡

・10月12日(火):大阪開催 マイドームおおさか

 

 ■企業ブースの様子

高校生は、各企業のブースで企業の人事担当から直接企業や仕事の話を聞くことができます。
また、10月の開催で初めてとなる職業体験ブースを設置し、プログラミング体験やVRによる店内見学など、人事担当から話を聞くだけでなく実際の仕事を体験することで、より深く仕事内容を知る機会を設けました。

 

■個別相談ブースの様子

「自分に合う仕事が分からない」「何社か見たけど逆に迷ってしまった」という高校生には、当社スタッフが個別で相談を受け付けており、面接対策や自分に合った企業を見つけるサポートを行っております。

 

■イベントの様子

「ジョブドラフトFes2021」夏の東京会場では、ジョブドラフト応援大使を務める土佐兄弟さんと、放課後ドラフトヒーローの3名(ゆな・海河・もか)によるトークショーを開催いたしました。

また、各会場ではコロナ禍で参加できない高校生に向けて、女子高生ミスコン2020・男子高生ミスターコン2020ファイナリストの方より企業様へのインタビュー動画を配信いたしました。

▲トークショー                                          ▲オンライン配信の様子

 

■高校生向けアンケート結果

■参加した生徒の声

・求人票やインターネットに書かれている情報だけでは判断が難しい。企業 の人と直接話ができて、その会社の雰囲気が分かった。(東京・高校3年生)

・「広島県での就職を考えており、岡山県から参加した。高校に届いていな い企業の話が聞けてよかった。職場見学に行きたい企業も見つかった。 (広島・高校3年生)

・美容やアパレルにこだわっていたが、視野を広げて見て回ることが できた。他の職種のお話を聞くと他の職種もいいなと思った。(仙台・高校3年生)

 

■ジョブドラフトFesとは

ジョブドラフト Fes は高校生と企業が直接交流できる国内最大級の合同企業説明会で、高校生が 1 日で多くの企業と出会えるため、求人票だけでは得ることのできない会社の雰囲気や直接対話による情報収集ができます。


今年で3年目の開催となりました。ご参加いただいた企業様は、ブース装飾での工夫や職業体験コーナーでより多くの高校生に自社の魅力を知ってもらおうと取り組まれていました。
この度は、多くの皆様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
より多くの高校生と企業様との新たな発見や出会いに繋がりますと幸いです。

 

 

ジョブドラフトFesに関するお問い合わせ:
株式会社ジンジブ ジョブドラフトFes運営事務局:06-7777-7779

 

取材に関するお問い合わせ:

株式会社ジンジブ 広報:佐藤・杉尾 pr@jinjib.co.jp