12/23 東京都立橘高等学校にてキャリアガイダンスを行いました。

2021.01.07 活動実績

2020年12月23日(水)東京都立橘高等学校にて、1、2年生向けにキャリアガイダンスを、4年生向けに面接マナーガイダンスを行いました。

<1,2年向けキャリアガイダンス「今日からできる!将来に向けて意識すべきこと」の様子>

 

<ガイダンスの概要>

日時:2020年12月23日(水)18:00-20:00

対象:1,2年生42名向け 4年生向け

 

<ガイダンスのテーマ>

1,2年生:今日からできる!将来に向けて意識すべきこと

4年生:就職面接マナー

 

<ガイダンス内容>

1,2年生「今日からできる!将来に向けて意識すべきこと」

・講師によるコンプレックス克服の経験シェア
・ゴール発表「捉え方を変える」
・【ワーク】とらえ方チェンジゲーム
・自分の強みと資格

進路決定において重要な自分自身の可能性発見を目的に、劣等感の克服や現実の捉え方を切り替えるトレーニングとして認知行動療法の技術を取り入れた思考法をゲーム型体験学習として実施しました。
「自分の強みとは何か?」を考えさせメンタル面からのアプローチし、キャリア形成において強みのひとつにもなる「資格」についても触れ仕事への興味関心を刺激しました。

ネガティブ思考をポジティブに変換させる「とらえ方チェンジゲーム」が特に盛り上がりました。

普段は無意識的に流されてしまう自己否定的なバイアスに対してゲーム感覚で思考の変換をしたため楽しく取り組めたようです。

コンプレックスや内発的な悩みがあっても、ポジティブな内省をしてグループでシェアすることで新たな観点に気付き自分の可能性を発見できたようです。

特に2年生の子たちは真剣に話を聞いて将来のヴィジョンをつくるきっかけになったと伺っています。

 

4年生「就職面接マナー」

4年生に向けては就職面接で必要なマナーや身だしなみについて実践的なガイダンスを行いました。

 

 

株式会社ジンジブでは、自己分析や業界研究などのガイダンス授業を就職サポートプログラムとして行っています。

その他、リアルの合同企業説明会や高校生と企業がオンラインで参加ができる合同企業説明会の実施や、

個別での面接対策や個別相談も行っています。

 

<お問合せ先>

株式会社ジンジブ キャリアコンサルタント部

東京:03-5777-2679

大阪:06-6261-1188

福岡:092-409-4802