高校就活スタートする7月1日より、「がんばれ高校生」新CMの放映開始 ティーン世代に人気の「みとゆな」さんが就活応援アンバサダーに就任
2024.07.01 ニュースリリース
高校生の就職を支援している「ジンジブ」(大阪市)は、求人情報の公開がはじまる7月1日より「ジョブドラフト」の新CMの放映をはじめます。高校生世代を中心に支持を集める「みとゆな」さんを、「ジョブドラフト就活応援アンバサダー」としてCMに出演いただきます。
大型ビジョン「トンボリステーション」「渋谷109フォーラムビジョン」への放映と、TikTok、YouTube、インスタグラムなどのWEB配信を開始し、7月から始まる高校生の就活にエールを送ります。
高校生の就活とCM制作に込めた想い
厚生労働省の発表では、2024年3月卒の高卒求人倍率は「3.98倍」と統計を開始した1985年以降、過去最高の水準となりました(※1)。2025年卒の高卒求人数も増加すると予測できます(※2)。アフターコロナによる経済活動の回復や、団塊の世代が後期高齢者となる2025年問題が迫る人手不足を背景に、高卒採用の競争はますます激化しています。
高校生にとっては「売り手市場」の現状です。しかし高校就活は、高校からの紹介、「求人票」での条件面を中心とした文字情報や、短い就活期間、多くの地域で始めは1人1社のみの応募に絞るなど、限られた環境の中で行われるのが一般的です。応募前の情報不足が要因で、ミスマッチ入社することでの早期離職は、高校生・企業の双方にとっての課題です。
ジンジブでは、高校生が “働きたい”と思える会社に出会うきっかけづくりのため、高校生が自分で求人情報に出会う新しい就活方法となる、求人情報アプリ「ジョブドラフトNavi」や、高校生と企業が直接会える合同企業説明会「ジョブドラフトFes」を運営しています。求人情報が解禁される7月から2025年卒の求人情報を順次公開し、全国15会場でイベントを開催します。
このたび、より多くの高校生に自分で求人情報と出会う文化を広めるため、高校生世代から絶大な支持のある「みとゆな」さんに、「就活応援アンバサダー」に就任いただくことになりました。みとゆなさんが出演する新CMを通して、就職を考える高校生にエールを送ります。
※1 厚生労働省『令和5年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職・就職内定状況」取りまとめ(令和6年3月末現在)』
※2 ジンジブ『【25卒】高校新卒採用に関する企業動向調査(2024年4月)』 求人募集人数の増減「求人を増やす・新たに始める・再開する」37.3%(24卒の同調査と比較し4.7ポイント増)、「減らす」3.4%(24卒比3ポイント減)と回答の差は広がり、25卒においても求人数は増加すると予想できます。
CM概要
タイトル:可能性を広げるジョブドラフト合唱団
放映期間:2024年7月1日(月)~
放映場所:
① 2都市の大型ビジョンにて 大阪「トンボリステーション」、東京「渋谷109フォーラムビジョン」
※通行中の方の妨げになる行為はお控えください。※ビジョン設置ビルオーナーや施設への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
② TikTok、YouTube、インスタグラムなど、WEB広告にて随時配信予定
③ ジョブドラフトFes会場モニタで配信予定(7/5福岡、7/17 大阪、7/19 新宿の3会場にて)
CM URL:https://youtu.be/aEJAKZJQIS0
CM内容:
高校生の就活で見比べる「求人票」が分からないとやる気がなかなか出ない高校生の元に、「ジョブドラフトポーズ」で高校の制服を来た「みとゆな」さんが突然現れます。
多くの高校生がジョブドラフトポーズを取ると、就職後の姿の社会人に変身。
高校生にとって馴染みのある「学校のチャイム」をモチーフにした音楽と、様々な職業に就いたイメージを演出し、アプリを使って会社や就職後のイメージがつかみやすい様を表現しています。
「みとゆなポーズ」も登場し、「ジョブドラフトポーズ」と共に親しみを持っていただけるCMとなっています。
新CMのイメージ:
大型ビジョンでの放映イメージ:
「渋谷109フォーラムビジョン」での放映イメージ
「トンボリステーション」での放映イメージ
出演者情報
「みとゆな」
プロフィール
2004年4月7日生まれ、神奈川県出身。
イメージカラーを緑とし、彼女のファンマークが「🟢」であることから『みとゆなポーズ』と題して手で丸を作って写真を撮る全国の学生が殺到している。
同世代のティーンを中心に多くの支持を集め、2023年「流行予想ランキング」のタレント部門では1位、TikTok部門で3位にランクインし今年の大注目の存在。
YouTube、TikTok、Instagram、Twitterをフル活用し、最近ではテレビやモデルとして多方面で活躍中。
■ 株式会社ジンジブについて
会社名:株式会社ジンジブ
代表取締役:佐々木 満秀(ささき みつひで)
本社所在地:大阪府大阪市中央区南本町2-6-12 サンマリオンタワー14階
拠点:大阪本社・東京・福岡・名古屋・仙台・広島・新潟・岡山・熊本・静岡
設立:2015年3月23日(グループ創業1998年9月1日)
株式情報:東京証券取引所 グロース市場(証券コード:142A)
HP:https://jinjib.co.jp/
ジンジブは「高卒」の若者のための社会課題解決企業です。同じく「高卒社長」である佐々木が、「夢は、18才から始まる。」をスローガンに掲げて事業をはじめました。高校生のキャリア教育や、就活の情報提供、就職後の定着やスキルアップやキャリア形成、転職時の情報提供やサポートを行います。
初めて社会に出る高校生は、将来に対する漠然とした不安をいだきながら、社会に出ることを決意しています。ジンジブでは、かかわる若者や会社に対して、不安な時には真剣に向き合い、自己理解・社会理解・マインド・スキルなど社会で生き抜くための力を高めるサポートを行い、自分の意思で未来を選択できる機会をつくります。
たとえ失敗してもすぐに手を差し伸べ、その人生にずっと寄り添い、これからの生きる人の夢を増やしてまいります。
取材に関するお問い合わせ
株式会社ジンジブ 広報:佐藤・杉尾・江本