3/13・14 大阪府の建国高等学校にて社会人講話・職業体験会を実施しました。

2023.03.24 活動実績

2023年3月13日(月)・14日(火)に、大阪府のインターナショナルスクール、建国高等学校にて、1・2年生向けに社会人講話、職業体験会を実施いたしました。

3月13日(月)に開催した社会人講話では、2社の企業にご登壇いただき業界や会社についてお話しいただきました。

14日(火)に開催した職業体験会では6社に参加いただき、飲食業や製造業など様々な業界のお仕事に触れて業界や企業への理解を深め、自身の興味関心について考えるきっかけ創りを行いました。

 

 

<開催概要>

日時 :2023年3月13日(月)・14日(火)10:00~12:00

高校 :建国高等学校

対象 :1~2年生 約90名

形態 :リアル開催

 

<社会人講話>

参加企業:①マックスエンジニアリング株式会社(建設)

     ②有限会社HKプランニング(介護)  

 

<職業体験会>

参加企業:①株式会社日健マネジメント(介護) 

     ②大起水産株式会社(飲食)

     ③株式会社関西吉野家(飲食)

     ④株式会社とみづや(卸売)

     ⑤東洋ワークセキュリティ株式会社(警備)

     ⑥株式会社小林製作所(製造)

 

 

<授業の様子>

◆社会人講話

今回は、2社の企業様にご登壇いただき、過去の苦労話やその困難をどう乗り越えたか、なぜ就職の際にこの業界を選んだのか、社長の立場になって感じていることについてお話をいただきました。

 

◆職業体験会

株式会社日健マネジメント 様

車いすを使用した介護体験やスポーツドリンクにとろみ剤を入れて誤飲を防ぐためのドリンクづくりを行いました。

 

大起水産株式会社 様

実際の制服を着用し、お寿司のシャリを規定の重さに握る体験を行いました。

 

株式会社関西吉野家 様

バケツに水と紐を用意し、実際に牛丼をすくう際の実戦練習を行いました。手首を捻って紐をとぐろ状にする技術に高校生は苦戦していました。

 

株式会社とみづや 様

グループに分かれ、スーパーの商品陳列の際の配置を考えて発表していただきました。

 

東洋ワークセキュリティ株式会社 様

実際に警備で使用する金属探知機で手荷物検査の体験を行いました。

 

株式会社小林製作所 様

ドリルを使用したねじまき体験や機械を使用して商品をロール状に巻く体験を行いました。

 

 

■参加した高校生の声

・警備のお仕事は女性の方も多く活躍されていると聞き、新しい発見がありました。普段はテーマパークなどで手荷物検査や金属探知機でのチェックを受ける側だったので、検査をする側の体験ができて新鮮で楽しかったです。

 

・介護、飲食、警備業の企業のお話を聞きました。コロナ禍で入学したこともあり、こういった職業体験は初めてでワクワクしました。普段身近な飲食店の裏側や働いている方の想いを知ることができました。警備業は知っている場所でもたくさん働かれていて、実は身近なお仕事だと分かりました。

 

 

 

株式会社ジンジブでは、高校現場での自己分析や業界研究などのガイダンス授業を行っていま

す。その他、オンラインやリアルでの合同企業説明会や職業体験会の実施、個別での面接対策や個別相談も行っています。

また年間を通じてキャリア教育と就職活動を総合的に支援する「ジョブドラフトCareer」をご提案いたします。

  

 

<お問合せ先>

株式会社ジンジブ キャリア教育開発部

東京 :03-5777-2679

大阪 :06-6261-1188

福岡 :092-409-4802

名古屋:052-218-2577

 

お問い合わせフォーム

企業担当者様向け

学校関係者様向け