7/12 尼崎小田高等学校にて「職業体験会」を実施しました。

2023.08.08 活動実績

2023年7月12日(水)に、兵庫県立尼崎小田高等学校にて2年生向けに職業体験会を実施いたしました。

職業体験会では6社に参加いただき、飲食・製造・金融・介護・建設など、幅広い業界のお仕事に触れて業界や企業への理解を深め、自身の興味関心について考えるきっかけ創りを行いました。

 

<開催概要>

日時 :2023年7月12日(水) 8:35~11:35

高校 :兵庫県立尼崎小田高等学校

対象 :2年生 約160名

形態 :リアル開催

 

<職業体験会>

参加企業:①株式会社すずらん(介護) 

     ②株式会社サトフードサービス(飲食)

     ③株式会社小林製作所(製造)

     ④藤本窯業株式会社(建設)

     ⑤株式会社ジンジブ(サービス)

 

<授業の様子>

◆職業体験会

株式会社すずらん

車いすを使用した介護体験やスポーツドリンクにとろみ剤を入れて誤飲を防ぐためのドリンクづくりを行いました。

また、VRを使用して実際の介護現場を体感していただきました。

 

株式会社サトフードサービス

店員さん役とお客さん役に分かれて、接客体験を行いました。

 

株式会社小林製作所

ドリルを使用したねじまき体験や機械を使用して商品をロール状に巻く体験を行いました。

 

藤本窯業株式会社

実際に屋根に使われる瓦を持って重さを実感し、施行する体験を行いました。

また、屋根に使用される板金を切る体験も行いました。

 

株式会社ジンジブ

色々な年代(高校生や主婦など )に対して「 売れるドリンク」を考えるマーケティング体験を行いました。

 

■参加した高校生の声

・警備のお仕事は女性の方も多く活躍されていると聞き、新しい発見がありました。普段はテーマパークなどで手荷物検査や金属探知機でのチェックを受ける側だったので、検査をする側の体験ができて新鮮で楽しかったです。

 

・介護、飲食、警備業の企業のお話を聞きました。コロナ禍で入学したこともあり、こういった職業体験は初めてでワクワクしました。普段身近な飲食店の裏側や働いている方の想いを知ることができました。警備業は知っている場所でもたくさん働かれていて、実は身近なお仕事だと分かりました。

 

 

株式会社ジンジブでは、高校現場での自己分析や業界研究などのガイダンス授業を行っています。その他、オンラインやリアルでの合同企業説明会や職業体験会の実施、個別での面接対策や個別相談も行っています。

また年間を通じてキャリア教育と就職活動を総合的に支援する「ジョブドラフトCareer」をご提案いたします。

 

  

<お問合せ先>

株式会社ジンジブ キャリア教育開発部

東京 :03-5777-2679

大阪 :06-6261-1188

福岡 :092-409-4802

名古屋:052-218-2577

 

お問い合わせフォーム

企業担当者様向け

学校関係者様向け