日本の若手採用に新提案。高卒求人サイト「JOBドラフト」 人材不足の解決策を月額1万円~ 2/1販売開始!

  • HOME
  • ニュース
  • 日本の若手採用に新提案。高卒求人サイト「JOBドラフト」 人材不足の解決策を月額1万円~ 2/1販売開始!

高校生のための就職求人サイト「JOBドラフト(https://job-draft.com/)」では、2月1日から、2020年3月卒の高校新卒採用向けの、2つのプランを販売開始いたします。1つ目は、求人サイトの利用・掲載のみの月額プランで、4月の掲載に向けた予約を受け付け開始、2つ目に、取材や採用成功のためのノウハウ・情報・ツールなどオプションを含めた年間のパッケージプランを用意し、企業の状況に応じた採用活動のサポートを行います。新プラン販売開始に合わせ、月額1万円で始めることができる掲載プランのキャンペーンを実施致します。

■告知サイト:https://jinjib.co.jp/lp2/

<JOBドラフトと20卒向けプランの開発背景>

超高齢社会の日本では、労働人口の減少、売り手市場による採用費や離職防止に向けた人件費の高騰、労働問題が重なり、特に中小企業は深刻な状況を迎えています。優れたビジネスモデルも、未来を担う若手人材がいなければ、会社は休廃業してしまいます。若手人材は、会社を明るくし、社風や人間関係を良くし、人を成長させ、組織の好循環を生みます。私たちは中でも、高校生の新卒採用を提案しています。

代表取締役の佐々木は高校の就職活動時、先生が推薦する企業の選択肢の少なさに仕方なく自分で求人情報誌を購入し、就職先を探した原体験を持っています。それから30年が経ちましたが、高卒採用は未だに、長年の規制や慣習が変わらずに多く存在しています。企業からの偏見や固定概念は残っていますが、ポテンシャル面では学歴による差はありません。

JOBドラフトは、これらの問題に真正面から取り組み、高校生が偏見や学歴に捉われることなく、ファーストキャリアを選択する開かれた就職環境を創ること、中小企業の採用を支援するべくスタートしました。
これまでも1,450社以上の企業にご活用頂いておりますが、高校生に優良中小・ベンチャー企業を紹介し、選択肢を広げるため、更なる掲載企業数の拡大と、企業の「採用活動の仕方が分からない」「応募を集めたい」など、採用課題に柔軟に対応できるよう、この度、20年卒向けにプランの改訂を行いました。

<高卒採用のマーケット>

高校生は大卒の半分、毎年約18万人が就職しています。

高校新卒の採用市場は、過去6年で求人数が約2倍に急増している、注目が集まる採用マーケットです。(厚生労働省「高校・中学新卒者の求人・求職状況」より ※19卒のみ2018年11月末時点の求人数 ※単位千人)

<JOBドラフト20卒向け商品プランについて>

JOBドラフトでは企業の状況に応じて大きく2つのプランで支援を行います。⑴求人サイトの利用・掲載のみの月額プランと、⑵取材や採用成功のためのノウハウとオプションを含めた、年間のパッケージプランです。2019年2月1日~6月30日まで、キャンペーンを実施いたします。

⑴   掲載エントリープラン 3万円/月 → キャンペーン価格 1万円/月
JOBドラフトの利用、求人掲載のみに特化したプランです。必要に応じて採用ツール作成のオプションを組み合わせることも可能です。※掲載は4月からとなります。

<プラン内容>
・JOBドラフト掲載

⑵   高卒採用基本パッケージプラン 98万円/年 → キャンペーン価格 78万円/年
高卒採用を初めて開始する企業様や、採用活動の見直しを図りたい企業様へ向けた、年間を通じた、JOBドラフトの主要サポートのプランです。サイト掲載に向けての取材や、採用活動に関する情報提供、人気のオプションをセットにしました。

<プラン内容>
・JOBドラフト掲載(取材・求人原稿制作付)
・採用計画のご提案
・求人票サポート
・ジンジブクラブ(採用戦略セミナー)
・スケジュールアラート機能
・求人票発送代行
・採用パンフレット制作
・JOBドラフトBOOK版(カラー1面)掲載

<その他、20卒からのリニューアル点>
⑴   3月末から順次、WEBサイトのリニューアルを行います。企業向けマイページ機能を追加し、企業自身で編集・加筆が可能となります。夏には、学校教員向けマイページ機能を追加します。教員の業務負担であった大量の求人票の管理機能や、求人紹介機能を設け、生徒へのサポート時間の創出を支援します。

⑵   7月発行の就職情報冊子の「JOBドラフト BOOK版」では、6つの地域ごとに制作し、そのエリアの情報が必要な高校に届けます。全頁フルカラーとなります。

プレスリリース本文

【本件に関する取材の問合せ先】
株式会社人と未来グループ  広報:佐藤
TEL: 03-6821-3579 /FAX: 03-6821-3278
E-mail :pr@hitotomirai.co.jp