高卒採用 成功事例のご紹介

JOBドラフトを利用して、高卒採用を実現した企業様の導入事例のご紹介です。
何が課題だったのか、課題に対してどのように改善したのか、担当者様にインタビューしました。

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内定人数1名だったわたしたちが、
1年で10名獲得に成功!
高卒採用で大切にすべき取り組みを紹介します

 株式会ラネット

株式会社ラネット
<企業情報>
・住所:東京都豊島区池袋2-52-8 大河内ビル4F・5F
・設立:2002年
・代表者:中川 景樹
<事業概要>
大手キャリア(au、docomo、SoftBank)の一次代理店としてショップ運営を行っています。
さらに、MNVO(他社の回線を利用し、自分たちのサービスを提供する)という事業で、格安SIMやモバイルルーターなど新しい商品を生み出しています。

高卒新卒採用・JOBドラフトを選んだ理由

高卒採用に関する情報が世にあまり出回っておらず、どうしても自己流の採用活動になりがちでした。
そこで高卒採用についての最新情報やノウハウがあるJOBドラフトを利用したいと考えました。
JOBドラフト利用前
高卒新卒採用の基本がわかっておらず「自己流」の採用活動となっていた。手探りでやっていたので、本当に採用できるのかどうかわからなかった。
JOBドラフト利用後
スケジュールや訪問すべき高校が明確になったことで、計画的な高卒新卒採用ができるようになった。客観的に自社を分析し、採用時に訴求すべき自社の魅力を見つけることができた。

高卒採用初年度は惨敗。
内定が1名だった理由は「とりあえずやってみる」だった。

2018年卒から高卒採用を始めました。高卒採用に目を向けた理由は、採用強化という側面もありますが、「地方に愛される店舗作り」を目標とし、地元に根付いた高校生がそこにマッチしていたからです。
しかし世間では高卒採用における情報が出回っておらず、何から始めたらいいのか、いつどのように動いたらいいのか等、高卒採用についての知識や情報が全くありませんでした。何も出来なかった中で唯一、行動に移したことが“求人票を出す”こと。その結果、ありがたいことに応募が1名。採用し、とても頑張ってくれています。
しかし、高卒採用も一筋縄ではいかないことを実感しました。

高卒採用で大変だったのは「スケジュールの理解」と「情報収集」

ハローワークの説明会にも参加しましたが、いつどのように動けばいいのか等のスケジュールを落とし込むことが出来ませんでした。そんな中活用したのは、JOBドラフト。元々は「高卒用の求人サイト」程度に思っていましたが、採用におけるスケジュールや動き方等、採用するために必要な知識や情報を共有してもらえたことで、採用における自分たちの行動が明確になりました。

例えば、8月の「学校訪問」。JOBドラフトからもらった情報を基に計画を立て、私たちは全部で70校の高校を訪問しました。その結果、訪問した高校からの応募獲得に成功しました。実際に応募に来てくれた生徒さんからは、「求人票が見やすく、面白そうな会社だと思った!」と言ってもらえましたが、これもJOBドラフト流です。求人票の書き方を一から一緒に考えてくれました。

このように、「どの高校に回るべきなのか」「どんなことを話したらいいのか」「何をどうPRすればいいか」等、具体的なスケジュールと情報を頭に入れて動くことで、事前の準備が出来ます。戦略的に動けたことが採用成功に繋がったと確信しています。

内定10名!
KPIを実行したことで得られた確かな成果 ジンジブクラブで知識武装

ハローワークの説明会にも参加しましたが、いつどのように動けばいいのか等のスケジュールを落とし込むことが出来ませんでした。そんな中活用したのは、JOBドラフト。元々は「高卒用の求人サイト」程度に思っていましたが、採用におけるスケジュールや動き方等、採用するために必要な知識や情報を共有してもらえたことで、採用における自分たちの行動が明確になりました。

例えば、8月の「学校訪問」。JOBドラフトからもらった情報を基に計画を立て、私たちは全部で70校の高校を訪問しました。その結果、訪問した高校からの応募獲得に成功しました。実際に応募に来てくれた生徒さんからは、「求人票が見やすく、面白そうな会社だと思った!」と言ってもらえましたが、これもJOBドラフト流です。求人票の書き方を一から一緒に考えてくれました。

このように、「どの高校に回るべきなのか」「どんなことを話したらいいのか」「何をどうPRすればいいか」等、具体的なスケジュールと情報を頭に入れて動くことで、事前の準備が出来ます。戦略的に動けたことが採用成功に繋がったと確信しています。

高卒採用を通じて社内改革が進んだ

ハローワークの説明会にも参加しましたが、いつどのように動けばいいのか等のスケジュールを落とし込むことが出来ませんでした。そんな中活用したのは、JOBドラフト。元々は「高卒用の求人サイト」程度に思っていましたが、採用におけるスケジュールや動き方等、採用するために必要な知識や情報を共有してもらえたことで、採用における自分たちの行動が明確になりました。

例えば、8月の「学校訪問」。JOBドラフトからもらった情報を基に計画を立て、私たちは全部で70校の高校を訪問しました。その結果、訪問した高校からの応募獲得に成功しました。実際に応募に来てくれた生徒さんからは、「求人票が見やすく、面白そうな会社だと思った!」と言ってもらえましたが、これもJOBドラフト流です。求人票の書き方を一から一緒に考えてくれました。

このように、「どの高校に回るべきなのか」「どんなことを話したらいいのか」「何をどうPRすればいいか」等、具体的なスケジュールと情報を頭に入れて動くことで、事前の準備が出来ます。戦略的に動けたことが採用成功に繋がったと確信しています。



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